おもしろネタ、なんちゃって 総合大学?

おやじギャグ学部、おもしろ雑学学部、都市伝説学部、おもしろ由来学部、おもしろ生物学部、おもしろ地名学部など、おもしろネタをどんどん紹介していきます。学部は随時増設します。

都市伝説学部 講義③ ポケモンGOは軍事目的、スパイ目的で開発された他

time 2017/05/30

伝説11

ポケモンGOは軍事目的、スパイ目的で開発された

GPSの位置情報を利用し現実世界を舞台にプレイできるゲームで、スマホのカメラを通して画面に映し出された現実の風景の中にポケモンを発見することができる。

位置情報と画像が関連付けられ、その場所がどういった場所で、どういう状態にあるのかという情報が蓄積することができる。

誰も探しに行かない場所は、軍事施設であったり立ち入り禁止の場所の可能性が高い。立ち入り禁止の場所であっても、ポケモンGOに夢中になっているユーザーが立ち入ってしまうこともある。

実際に日本より先に配信されたアメリカでは、軍事施設に入り込んだり、個人宅に入り込んで逮捕されるなどの事件も起きている。

グーグルマップ、ストリートビューなど企業が、位置情報と画像を集めて公開しているサービスもあるが、体裁を保たなければいけない企業では限界がある。

もし、立ち入り禁止、撮影禁止の場所をポケモンGOで撮影したとしても、それはあくまで「個人」が行ったことであり、個人が罪に問われることになる。そういった禁止区域でなくても、戦争など国家間の争いになった時は集められた位置情報付きの画像は戦況に大きく影響する。

ポケモンGOのユーザーは知らないうちにスパイ活動を行っていることになる

ポケモンGOの軍事利用は、ロシアや中国などで噂されている陰謀論で、任天堂や、提携しているマクドナルドが軍事利用を目的としてサービスを提供しているとは考えにくい。

しかし、軍事利用しようと思えばできるサービスであることは間違いがなく、すでにポケモンGOと同じような内容のゲームで、ウイルスが仕込まれているものも出回っている

ポケモンGOのヒットをうけ、似たようなゲームが開発されていくことが予想される。その中に軍事目的、盗撮目的のものが出回る可能性は極めて高い

伝説12

人は自分の足指を正しく認識できない

「足 指」の画像検索結果

ほとんどの人が目をつぶり手の指を触られると、どの指を触られたかを正しく答えられる。しかし、目をつぶった状態で足の指を触られても、どの指が触られたのか分からない人が多い

横になり目をつぶる。
足の指どれか1本だけチョンと触ってもらう。
どの指が触られたか答えるという簡単な実験。

どの指が触られたか簡単にわかるように思えるが意外とわからない。わからないというより正しく認識できないという方が正しいかもしれない。人差指を触られていると思ったのに、実は中指を触られていたりする。

同じように目をつぶり手の指を触られたときは99%ほぼ正解する。さすがに親指と小指の正解率は高いが、中の3本はどの指を触られたのか正しく認識できず、正解率は親指に近いほど低くなる。中指か薬指を触られるとほとんどの人が間違えてしまう。

人差指と中指、中指と薬指を錯覚する人が多く、この実験をすると足の指が1本欠けていると感じてしまう人も多い

sponsored link

down

コメントする




当大学へようこそ!

管理人

クラ(kura)

クラ(kura)

クラ(kura)と言います。 いろんなジャンルのおもしろネタを どんどん増やしていきますので よろしくお願いします。

最近のコメント

    

    sponsored link

    Verified by ExactMetrics